TMおじさんの独り言 diary

おじさんって嘲笑の対象になる事が多いけど、実は役に立つこともあるんですよ

仕事は何のためにするのだろう?

私は普通に学生生活を送り、何の疑いもなく多少好きであった大学の学部で学び就職しました。

大学を卒業すると就職するのは当たり前で、疑問すら持たず忙しい毎日を過ごし給与を得る様になりました。

しかし会社員歴が長くなるにつれて心や仕事にゆとりが持てる様になり、なぜ働いているのか、なぜ嫌なことも我慢しなければならないのかなど疑問を持つ様になりました。

一見、これはサラリーマン病でリタイヤする前兆のように思えますが、私の場合は少し違います。

理由は家族がいるから。ただそれだけの理由です。

仕事は所詮労働であって、仕事が趣味と言っている方のことを否定するつもりはありませんが、私にとっては給与をもらう代わりの労働力提供でしかありません。

しかし人生において会社で労働する時間は睡眠時間に次いで長いことは周知の事実で、この時間を如何に楽しめるか、如何に気持ちよく心の健康を保てるかが重要な事だと思っています。